トップページ > しまぞう散歩

「ベッチャー祭り」

〜 無病息災を願って 〜

11月1日〜11月3日に、尾道本通りでベッチャー祭りが行われました。(イベント内容)

1962年「尾道市無形民俗文化財」に指定された。
毎年11月の1、2、3日で開催されます。

奉納ベッチャー太鼓&ミニライブ

1807年、尾道に疫病が流行した折、南部藤左衛門(なんぶとうざえもん)が各寺社にお祓いを命じました。吉備津彦神社(一宮神社)においても三日のお祓いを行い、ベタ(武悪)・ソバ(大蛇)・ショーキー(天狗)の三面の鬼神と獅子頭を先導に、神輿が街に繰り出したのが、ベッチャーの始まりと伝えられています。

 そうした祭りの情景を、古くから伝わる神輿太鼓のリズムをもとに、現代風にアレンジし、昭和62年に組太鼓として創作・編曲されたのがベッチャー太鼓です。

 日本古来の伝統を重んじながらも、日々新しい音の創造し体力の限界まで打ち鳴らす。その響きは、魂の叫びであり、未来へ届けるメッセージです。


松瀬一昭&門松良祐 ミニライブ



ベッチャー太鼓


大勢の方がベッチャー太鼓を楽しみに来ていました。




ベッチャー練り歩き(尾道駅前)

練り歩き途中の尾道駅前広場です。


ベタ・ソバに「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、ショーキーに「ささら」で叩かれると頭が良くなると伝えられています。

ソバ


ベタ


ショーキー

たくさんの方がソバやベタ、ショーキーに叩かれに行っていました。中には親が子供を連れていき、泣く出す子も出ていました。
観光客も多く、とても賑わっていました。
毎年、11月の1、2、3日で開催されます。来年は皆様がソバやベタ、シャーキーに1年の無病息災の為叩かれに来ることをお待ちしております。

向島造機株式会社

---------------------------------------
〒722-0073
広島県尾道市向島町外新開9954番地の3

TEL (0848)44-0600
FAX (0848)44-7480(造船部)
  (0848)44-0604(産業機械部・総務部)
---------------------------------------

会社案内パンフレット(pdf)

アクセスマップ(pdf)

サイト内マップ

リンク